2005年06月06日

映画雑学 スターウォーズと黒澤映画

starwars3.jpgスターウォーズ』は黒澤明の『隠し砦の三悪人』という映画からヒントを得て作られたという。

『隠し砦の三悪人』 → 『スターウォーズ』
     太平     →    C3-PO
     又七     →    R2-D2
     雪姫     →    レイア姫

このようなキャスティングのほか、ストーリーそのものもそっくりらしい。


また、『スターウォーズ』の中のよくわからない言葉も日本語から作られたものらしい。
      ジェダイ   ← 時代劇
オビ=ワン・ケノービ ← 帯の一番は黒帯


他にもあるかもしれませんね。
レイア姫が卑弥呼のような髪型と衣装をしているのも、正義の味方たちが柔道着をきているのもジョージ・ルーカスが徹底的に日本の衣装・武闘方法などを取り入れようとした結果らしい。


4396110022模倣される日本―映画、アニメから料理、ファッションまで
浜野 保樹

祥伝社 2005-02
売り上げランキング : 5,114

Amazonで詳しく見る


スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
B0001X9BMYアーヴィン・カーシュナー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2004-09-23
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE


隠し砦の三悪人
B000086F7S三船敏郎 上原美佐 志村喬 千秋実

東宝 2003-03-21
売り上げランキング : 7,004

Amazonで詳しく見る
蜘蛛巣城 椿三十郎 用心棒 七人の侍 野良犬



■関連情報

posted by 俺 at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
ひさびさにお邪魔してます☆
81へぇくらいですかね、この記事(笑)

似たような例で、ブルース・ウィルスとかミラ・ジョヴォビッチが出てた「フィフス・エレメント」って映画で、高層ビルの屋上からミラ・ジョヴォビッチが飛び降りるシーンは、たしか「攻殻機動隊」だか「アップルシード」の中のシーンからヒントを得てるんだとか。

他にも、「マトリックス」でキアヌ・リーブスたちが頭の後ろにコードの束を接続して仮想現実との間を行き来してたけど、あの後頭部にコード接続ってのも「攻殻機動隊」がモデルらしい。

日本の映画もすごいですな◎
かんけーないけど「交渉人・真下正義」が見たいです(´∀`)
Posted by るい at 2005年06月07日 21:33
るい、書き込みありがとう!

そうそう、日本のアニメはハリウッド始め、世界の映画界に相当な影響を与えているらしいよ〜。

宮崎駿、押井守、大友克洋は御三家なんだってさ。

俺が今見たいのは、「潮騒」かな。
古い映画が見たいっす。
Posted by 俺(管理人) at 2005年06月08日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4158010
×

